Rickylog

22歳男子の趣味・好きなこと

~本を読もう~まだ読んでいない?これを読むと人生変わる??

おはようございます。リッキーです。

11月に入り寒くなって冬の風が吹き出しましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕はやはり、コロナの影響で外出するのを避け

家で読書をしております。

そこで、面白かった作品を紹介しようと思います。

 

今日紹介するのは、、、

100の思考実験

という作品です。

読書の秋ということで、張り切って買ってみました。

もう秋も終わってしまいしたけどね笑

 

この本はジャンルで言えば、哲学です。

ん?哲学?なにそれ興味なーい。

そう思われた方、少し待ってください。

哲学って難しそうで面白いんですよ!

 

この本を見つけたきっかけは

僕の好きなYouTuberさんの紹介なのですが

本当に読んでよかった。人生における考え方が変わる。

そう思える作品です。

 

まず、哲学とは

人生・世界、事物の根源のあり方・原理を

理性によって求めようとする学問とあります。

簡単に言うと、当たり前の物に対して疑問を持つ

それを言葉や文章にして分かりやすく説明できるよう

追及するという学問のジャンルです。

 

例えば、皆さん人生って何?生きるって意味って何?

そう考えたことありませんか?

それこそが、その思考こそが哲学なのです。

それについての答えを追い求め

言葉や文章で説明できたなら、あなたは哲学者なのです。

 

正直言って、進学、就職で役に立つようなもの

ではないかもしれないです。

ですが、そういう考え方があるんだ!

と新しい発見があったりして意外と面白いんですよね。

 

この本は、100の質問に併せて筆者の考えも書かれています。

まずは、質問を読み自分なりの答えを出し

筆者の考えを読む。面白かったら

友人や家族など仲の良い方と語り合っても良いですね!

 

ちなみになんですが先日紹介したドラマの

グッドプレイスというドラマの主人公の

パートナーの方も哲学好きでこの本にも出てくる

ロッコ問題というものを題にした話も出てきます。

まだ読んでいない方はこちらから

 

ricky25.hatenablog.com

 

僕が実際に読んで面白いと思った話は

経験機械という話です。

 

選べるのは二つに一つです。

一つ目は、将来の暗い夢の実現ができるかどうかわからない人生

二つ目は、ロックスターとしての永遠の幸福が約束されている人生

二つ目が断然良いと思われるでしょう。

ですが、一つ目は現実世界で

二つ目は経験機械の中での人生なのです。

 

この機械の中に入ってしまえば、仮想世界の中で

ロックスターとして、自分が望む全てが手に入れられるのです。

自分が望んでいることにも気づかずあたかも

本当の人生を歩んでいるような感覚に入り込めるのです。

 

この話は、本当の人生を歩むか

機械の中に入り、脳内に送り込まれる感覚だけで生きていくのか

という二つのどちらを選ぶかという問題です。

 

どうでしょう?

あなたならどちらを選びますか?

もしも話ですが考えてみたら面白いですよね。

本当の人生を歩んで、自分にしかできないことを

自分なりの感覚で求めていくのか、それとも

経験機械の中に入り誰かのような人生を歩むか、、、

 

もしかしたら、この記事を読みながら

音楽を聴いたり、お菓子を食べたりケータイをいじったり

しているあなたの人生もだれかの経験機械の中の

人生で仮想空間なのかもしれませんね。

 

最後までありがとうございました!

この本が気になった方は是非読んでみて

人生の考え方を変えてみてください。