Rickylog

22歳男子の趣味・好きなこと

~猫を飼ってみたい!!~ 猫を飼うか悩んでいる方へ!

こんにちは!!

 

22歳男子リッキーです!

 

猫を飼おうか悩んでいるそこのあなた!!

はっきり言います。

 

飼いましょう!!

 

これは声を大にして言わしてもらいます。

猫を飼いましょう癒されますから。

 

こんなことを言っている僕は三匹の猫さんたちと暮らしています。

三匹ってなかなか多くね?

そう思われた方いると思いますが

猫を三匹飼っている僕は飼っていない方と比べると三倍幸せですから!!

 

f:id:ricky25:20201030082726j:plain



なんて冗談だと思っている方いられると思います。

幸せの感じ方は人それぞれですからね。

ですが!!

猫を飼うことによって健康で幸せになれることが科学的に証明されているのです!

 

ミネソタ大学が2008年に約4,500人を対象にした調査によると

猫を飼っている方は飼っていない方に比べて

心臓発作での死亡リスクが30%少ないという研究結果が出ているのです。

 

猫をなでることによって愛と信頼の感情を含むオキシトシン(幸せホルモン)

というものが多く分泌されるといわれています。

 

ちなみにですが、犬よりもです。

f:id:ricky25:20201030083130j:plain



他には、

赤ちゃんの頃から触れ合うことによって

感染症、アレルギーやぜんそくのリスクが低下する。

 

心臓病、糖尿病などのリスクにつながる

中性脂肪コレステロール値を下げる。

 

猫を飼っていることによって猫トークが始まります。

猫を飼っている人はもちろん猫が好きですので

好きなもの同士を語れて交流の機会が増え、

そこから仲が深まり今まで以上の関係になれるかも??

f:id:ricky25:20201030091206j:plain

確かに、猫を飼うということは

飼わないより面倒なことがあったり

なにより、お金が掛かります。

 

お金が掛かることと言えば

まずは猫さん自体を買わないといけないですよね。

血統書付きの子をお求めの方はお近くのペットショップへ

人気の種類なら2,30万円は軽く超えてきます。

 

これは僕の意見ですが、買うってねぇ…

ちょっと抵抗あります。

どうしてもという方はペットショップにお急ぎいただきたいのですが

僕からは保健所や里親募集サイトなどのご利用をおすすめします。

www.pet-home.jp

というのも、猫の殺処分の数は2018年の時点で30,757匹なんです。

この中でも約20,000匹が幼く大人になる前に処分されています。

年々減少してきてはいるのですが、それでもこんなに多くの命が絶たれている。

 

猫を飼っている身からするとものすごく悲しい現実です。

冒頭では推しに推していましたが、飼うからには命を共にする

そういった覚悟は必ず持って、飼っていただきたいです。

 

 

そんなこんなで覚悟ができた方には

まず猫を飼うにあたってこれだけは必要になるものを上げていきます。

一つ目は、猫さんの食事をするためのお皿

二つ目は、猫さんのトイレ

                 以上!!

 

本当に必要なのはこの二つだけです!

これさえあれば、猫さんは生きていけます。

猫は散歩はしないですからリードや首輪なんかは必要ないです。

 

一つ目の食事をするための皿は猫さんが食べやすい

平らで、口の開いた皿なら何でも構いません。

ほとんど使っていないお茶碗などがあればそれでも大丈夫です。

 

早食いによる嘔吐を防ぐイボイボがついた早食い防止皿や

自動的に一定量のエサを出す自動エサやり機などがありますが

基本的にはそんなにこだわらなくてもいいかと思います。

 

ただし、猫の舌はざらざらしているので

犬用の給水機は使えないです。

エサと同じようなお皿を用意しましょう。

 

二つ目の猫さんのトイレ

こちらはかなり種類があり、選ぶのが難しいかもしれないです。

猫は砂場に穴を掘ってそこで用を足します。

ですのでトイレと砂が必要になってきます。

この砂は消耗品ですのでまとめて購入する事をおすすめします。

 

猫のトイレの世界は意外と奥が深く、飼い主さんによっては

これじゃなきゃダメ!!

と、こだわりがある人もいるのではないかと思いますが

ここでは、飼い始めで分からない方が多いと思うので

まずは一番シンプルなものからで良いです。

 

 

ここまでは必要最低限のものを紹介しましたが

人間と同じで猫さんの生活水準を上げる

嗜好品的アイテムもたくさんあります。

 

一番最初に思いつく物で言えば、ねこじゃらしですよね。

ねこじゃらしにもたくさん種類があり、果てしないです。

他には、ブラシ・ネコタワー・ベッド・爪とぎ などなど……

まずは、猫さんを飼ってみて色々探って試してみてください。

さいごに、生き物を飼うというのは簡単なことではないです。

ですがその分いや、その2,3倍は幸せになれる

そのくらい猫を飼うことは素晴らしいことなので

みなさんも猫を飼って癒されましょう。